21.10.30 NGT48 単独コンサート

特別指定席、NGT48mobile枠で当選。

最初は一般席で良いかなぁって思ってたけど、きんぱいさんが「お見送りがないのはちょっと…」と言うんで、それならと高いチケットで申し込み。
4枚申込みとかも出来たみたいだけど、そんなのは流石に当たらんもんでしょってなって2枚で申し込みして見事にNGTmobile枠での一本釣り成功。

まぁ、でも実際に申し込みすると4枚とかでもバキバキに当選してたみたいね。
他所の界隈で余り出たようで、落選者の救済もすんなり済んで良かったですが、まぁみんな25000円で複数申込みとか勇気ありますよね、ホント。

しゃびさんと時間合わせて9:55新潟着の新幹線で入り、たまたましゃびさんの隣が大宮から1区間で降りてくれた奇跡あったんで座れたけど、ちょっとエグいねこの季節ってか土曜日だと。

朱鷺メッセに着いて、タクさん待ってたりだの何だの色々とバタバタしながら、きんぱいさん待ち。電波悪いんだか知らんけどLINEも繋がらんしで、結局は同伴枠はべるさんと一緒に入る事に。
入場する時に気になったのが、同伴者の身分証明書も一々確認するのね。モニターと照らし合わせてたけど、チケットに記載する個人情報なんか無いのにね。多分、モニターには出禁者の一覧があって、それと照らし合わせての出禁者対策なんだろうけどさ。

席はA2ブロック2列目、48コンサート史上初ですね、こんな近い席。今までだとD2指名会議と怜音単独コン5列目くらいなんすが、いやいや近すぎだけど…



■ NGT48の集大成というセットリスト

コンサート始まって、多分NGT48の曲をほぼやるんだろうなぁ大人の事情で…と予想てたら、ここまでNGT48楽曲だけで構成してくるとはね。
お陰で曲そのものもハーフではなくフルでやってたりだし、凄く良かった構成でしたね。こりゃ劇場を休館日にして連日のレッスン付けになる訳よ、しっかりしていたものが出来てたね。

っか、懐かしい曲も多かったねぇ、久しぶりに聞いたっーのもあったし、自分達の曲だけでコンサートをやれるようになったのも、これまでの歴史を紡いできたからこそであって、なかなかぐっと来るものありましたよ。



■ オリジナルポジと歌唱メンバー

オリジナルの歌唱メンバーなのにその曲を歌わないって事に不満がチラホラと聞こえましたが、出演メンバー28人全員のバランスを考慮したら良いんじゃないのコレでって。
発売シングルのうち3rdまでは一期生だけでやってきたんだから、どうしてもバランス的にD3期以降と調整はせざるを得ないしさ、本来ならオリジナルの歌唱ポジションに居た子がって思いがあったとしても仕方ないもんなんすよ、こういう。

基本的に研究生のヲタクやってた時期が大長かったヲタクだからさ、選抜メンバー様が出っ放しで推しなんざ良く数曲、下手すりゃ前座だけみたいなのが48Gのコンサートなのに、でもこうやって大箱でもバランス良くやるように、全員で作り上げる方っーのもさ、ステージ上も士気も高くて盛り上がるもんだけどね。
何万も払って興味すらわかないのを延々と見せられるのならば、最初からちゃんとバランス取っていきますよーって姿勢の方が全然良いと思うよ。やらかしてんのに運営ゴリ推しならオリメン押し退けてセンター様とかねぇ、こっちもドン引きなのに後列もどーなんでしょうねって感じになるしさ。



■ 印象に残った曲 3曲

中盤で期の曲が来たからにはD3期はロドスか…と思ったら、D3どころかD2に加えて候補生でも敢なく指名無しに終わったメンバーまで歌唱はやるわなぁ、と。
あの合宿はホントにきつかったとは栄D2メンが良く言ってたけど、あのSKE48に加入してからの方よりツラいとは良く言ったけどさ。指名の有無も関係無く歌唱したってのはさ、追ってた人間からすりゃ嬉しいもんだろうよ。ある意味で過去一に近いロドスでした。


本編終了ラスト曲はシャーベットピンクでの締め。この曲もリリース直後からはコンサートで披露みたいな事を迎える事も出来ずに早一年が経過したまんまだもんなぁ、よーやく日の目を見る事が出来たようで感涙もんす。

ピンク色に染まるホームは、ステージ上からどう見えたろうね?

あの光景で本編締めてのアンコールは最高だろうなぁ、っかこの曲はラストにやらんとアカンよね、ユニバ移籍後の初シングルとも言えど、ある意味での過渡期的な部分もあるから、Awesomeからのスタートが締めシャーベットピンクの構成は中々の格別なもの。


本当に最後はMaxとき315号

NGT48のセトリはバカの一つ覚えみたいに、最後はコレやればイイでしょみたいな風潮にウンザリしてるんですけどね、今日だけは別よ。

全体のセトリの構成がこうきた上で、じゃあラストを…ってなると、流石にもうコレしかなくねぇか?

まぁ色々とあったし…このグループを初めて見に来た時から随分とアレな所だったし、起こるべくして起きたもんだとも思うけど、それでも紡いできた歴史があるからこそ、こうやって今があるんじゃね?

って思ったら、今日はこれで終わり、と。



■ 険しいお見送りは25000円

特別席なので写真撮影が有り、上手Dブロックから開始なので様子みながら戦略を練りつつ自ブロックへ。

お見送りは逆にAブロックから、どこに誰が居るのか考えてから行けたから良かっまたなぁ、準備してたものは爆ウケでしたようで何よりですが…

まぁ、色々と言われますねw

しかし、きんぱいさんがあおちゃんにガッ付き過ぎて、おつぐから透けてたのは事案ですね。
コンサートなんかお祭りなんだから、愉しんでナンボよ、今回の内容は面白かったけどねぇチケット代は(ryだけど。


終演後は推し事をこなした後に呑んじゃえへ、きんぱいさん、べるさん、マストさん、しゃびさん。
途中で河岸変えて駅の近くまで移動したけど、気づいたらホテルでバタンしてた現象は何なんだろうね?


久々のNGT48のコンサート、めちゃ楽しかった。後はチケット代金がねぇ、流石にこの値段で毎回やられたらたまったもんじゃないけどね。
もうちょいホール規模でも良いから身の丈に合ったものにはしてほしいもんすよね。