22.03.20 AKB48 僕の太陽公演 古川夏凪卒業公演

2022年3月20日(日) 開演:18:00~
「僕の太陽」公演 古川夏凪 卒業公演

【出演メンバー】
古川夏凪・岡田梨奈・小林蘭・永野恵・大竹ひとみ・石綿星南・蔵本美結・吉橋柚花 

DMM最後列、申し込めば当たったろうけど、卒業ラッシュだらけの中で、ここは残念ながらの回避をせざるを得なかった。
(こうして終わってみると悔いしか残らないもんだな)


■ D3期による念願の同期公演

同期だけでパジャマドライブをやりたいといってたのもいつのやら、となりますがセットリストは変われど同期だけでの公演はドラマチックなものがある。
思えば僕の太陽、高橋希良ちゃんの卒業公演の為に、樋渡結依ちゃんが演目覚えて同期全員揃ったD2期とも通じるものがあって、涙腺弱いオッサンにはこういうストーリーはメチャ弱い。

開演してふと見ると、ポジションが何時もと少し違うよなぁ、違うよなぁと思いつつ、自己紹介で確信。

「本当に粋な事やるじゃねぇか」

岡部チームAでも、研究生公演でも、決してポジションが良いとは言い難かった古川夏凪ちゃんが見事にセンターを務めてる。
この光景を劇場で見届けられたファンは感無量だろうなぁ、ポジションとかに対してAKB48のマネジメントは???って思う事だらけなんだけど、これは本当に良いよ、どうしたマジで変なもんでも食ったか知らんけど、こういうのは声を大にして言いたい、サイコーかよっ!?


■ ドラマチックな卒業パート

ゲストが誰なのかも卒業公演の醍醐味、パジャマドライブ時代にお世話になった先輩なのか、はたまた同期OGなのかと思いきや…

岡部チームAの16期メンバー

16期とD3期なんなアイドル修業中の経緯とかでD3期側からは含む所あるだろうに、いやいやマジでどうしたんかって思うけど、すぐにMCで判明する。
この曲をセレクトした理由、それは佐藤詩識、本田そらが卒業して行った中でチーム内に居場所を無くした夏凪へ…ってね、いやいやマジかよこんなんあるんかいなーってね。本当の意味でのサプライズでしたよ、これ。古川夏凪のセンスには脱帽した…

ソロ曲は「ファンレター」

岡部チームAの衣装な如くの赤いドレス、ヲタクが勝手に想像してたのよりかは全然美しく気高く、とても素敵なドレスに見をまとい、ファンレターで今までの想いを発露する…

AKB48の研究生だとSNSも中々やらせてもらえないからねぇ、ファンと繋ぐとのは手紙なんだよ。夏凪ちゃんの出た目撃者公演に入ったら、感想のお手紙は良く書いてたよなぁ…
今の時代からすれば信じられないくらいアナログかもしれないけど、卒業後はSNSアカウントなんか残るもの、残らないものもある。
でも、ファンのお手紙はずっと残るものよね、何年も前に卒業したOGも良く「ファンからの手紙は今でもずっと大切な宝物」という位な大切なものよ、そこを彼女がわかっててくれたんだなって思ったら、もう涙腺大決壊ですよコレ。

もう、ここで力尽きまし←


■ 古川夏凪ちゃんの思い出

初めて公演でみたいのは2018年12月の研究生パジャマドライブ公演、デビューも遅れてたから全然まだ踊れてなくて、生まれたての赤ちゃんを見守るような感じでみてたかな。
それ以降はチームA目撃者公演にアンダー出演している時が多かったかなぁ、まだファンも全然居ないから意図的に夏凪コールは力込めてやったよね。公演中のアイコンタクトも多かったし、表情が豊かで見ていて面白い子だったなぁ〜

握手会は吉田華恋のkotanさん、りょっけちゃんが夏凪ちゃん行ってると聞いて、一緒に連番して行ったなぁ懐かしい。kotanさんはshowroom配信で見ててって言ってたけど、あんま配信は見ない公演メインの俺の知らん夏凪ちゃんの事を沢山知ってて話してて面白かったなぁ。

握手会に行けば本当に心から喜んでくれてさ、あんなはしゃぎっぷりを見ると何だかこっちまで嬉しくなっちゃうんだよ、それはオンラインになっても変わらなかったけどさ。

コロナが、でも彼女の運命を変えたと思うなぁ…
showroom配信を頑張ってたからファンは増えてきてはいた、オンラインでも部数は3部制まで伸びていたし。だが、昇格して岡部チームAの正規メンバーへ、8人公演体制のポジションの関係から出演機会が少なくて苦しい次期はあったのは用意に想像は付く。もう少し何とかならんもんだったんかなぁ、凄く感じよなぁ伸びてきたタイミングでの卒業は非常にもったいないなって。

まだ若いから、これからどうするんだろう…?


非常に良い卒業公演でした。まぁ、後やれる事としたら僕としての最後の「ファンレター」を、夏凪ちゃんの為に記すだけです。