22.07.16 NGT48 SPARK 2022 in YAMANAKAKO

■ 日時
2022年7月16日(土) 18:10開演

■ 会場
山中湖交流プラザきらら SPARKステージ


「そういやチケットあったんだっけ?」

諸般の事情により、ほぼモチベ0な感じだったけど、家でグダグダしてても余計にモチベ無くなるのわかりきってたから、そうだドライブ行こうな気持ちに切り替えて山中湖へ。

マジで雨は過酷だけど、一番過酷なのは駐車場だったよコレ、まさか純正サスのまんまで摺るとは思わなかった。舐めてましたねぇ、いきなりキツイ洗礼。

到着したらBunny La Crewの特典会ブースへ。新規無料特典で月本まりなちゃんと1枚取ったけど、勢いある所って空気感違うなぁ、っーかビジュアルレベル高くない?
延々とループするだいかんさんと軽く談笑してから、タイテ確認したけど他のステージ特に見たい所も言うてる思い当たらんからSPARKステージへ。

Appare!から真っ白なキャンパスって見てからのNGT48へ、3月にNGT48劇場の公演入って以来だから数ヶ月ぶり、藤崎キャプテン体制になってからは初現場。


【セットリスト】

M.01 ポンコツな君が好きだ
M.02 シャーベットピンク
M.03 青春時計
M.04 ナニカガイル
M.05 みどりの森と運動公園
M.06 Maxとき315号
M.07 しそうでしないキス



■ オリジナル曲のセトリの功罪

自分たちの曲だけでセットリストを組んでくるとは思ってたけど、ホントにコレやったんだなぁ…とは思う。

締めにMaxとき315号を持ってこなかったのは評価するけど、言うてこの曲を完全に他所行きの現場では外さない方が良いとは思う。
村内なら飽き飽きしてるけど村外なら『帰ってきた』という暖かみあるよね。
っか、基本的にMaxとき315号はずっと ずっとみたいな関係性ソングだからこそ、この過酷な状況で来るとサビに来ると泣けるねぇホント

また、年末に向けて歩んで行きましょう*1


ただ、オリジナルの曲「だけ」で良いの?

やっぱりアイドルフェスにAKB48が出演すると、曲の「強さ」っていうのは痛感する事が大きい。何だかんだで地下のヲタクだって48をかじってきてたのは大半だし、言うて曲の知名度はあるんだから、イントロが鳴った瞬間にフロアの空気が一転してどよめきが漏れるなんか何度も見てきたしね。

じゃあ、NGT48の曲は???

この点、HKT48はセトリに君のことが好きやけんを入れたりとか、メロンジュースとか全盛期のセトリをなぞるような入れ方をしてるから『わかってる』んだよね。

曲の『強さ』っていうのは、やっぱりAppare!にしても真っ白なキャンパスにしてもそうやけど、知れてる曲が掛かるとヲタク民族大移動あるんだよなぁ、ホント
屋外フェスだから楽しそうな曲が掛かるとついつい行っちゃうのがヲタクの習性なんだし、そこ利用して1スーテジでも見てもらってチェキ1 枚でも撮って貰えれば勝ちみたいなんもよ、そういう『戦略』を取れない今のNGT48のセトリの組み方はセンス無いよなぁ…と。


思うけど2daysの初日なんだし、文字通り『初日』でもやれば良かったのにね。こういうフェスは知ってる曲が遠くから流れてくるとついつい見に行ってしまうのがヲタクの習性だからなぁ(大切だから繰り返す)

今来ている既存のヲタクにむけるよりかは、昔来ていたヲタクに『またNGT48を見てほしい』っていう気持ちにさせるほうが戦略的には正解なんだろうとは思う。
メンバーが卒業する毎にファンの母数が減っていっている現実な訳じゃん、そういう中でただメンバー側がボヤくよりも、何を意図的に仕掛けるのかっていうのは大切な事は思う。

フェスでフロアの空気が一番変わったのが、一昨年に品川でやった本店D3期の『初日』ね。あれだけ席を入れ替わらない、振りコピしてる他のアイドルグループのヲタクに文句言うような48のヲタクに文句言ってた地下ヲタが一気に掌を返して沸いてたもんなぁ、そういうもんなんよ。

いいんじゃない?

『新潟から全国へ、朱鷺のように、羽ばたけますように』

あの円陣の掛け声好きだったよ、パジャマドライブやってた頃の新潟が一番楽しかったよ。

このままローカルアイドルとして終わるか、また朱鷺は何度でも飛び立つのか?

48Gの強みは『楽曲の強さ』があるんだから、そこは活用して欲しいよな。というか、アリオラ時代からマトモにNGT48としての『沸き曲』っていうものを提供してこなかったツケは、いまこうして来てるよなぁ…と痛感。まぁFloraに金が無いから仕方ないんだろーけど。



■ 他のアイドルを見て感じて欲しい

令和になってからアイドルシーンは大きく変わったよなぁ、と。

まぁ、コロナになってから声が出せなくなったのはどのグループも同じかもしれないけど、そういった中でやっぱりどうフロアを盛り上げるのかは煽りでわかるもんよ?

昔なら「声を出せ」なんだろうけど、令和は「踊って」と「跳んで」だからなぁ、この辺りの感覚的には48Gの中でも一番アカンのがココだからねぇ…
振りコピとクラップはAKB48のクラシカルな応援スタイルなのに、もう手首の往復運動に飼いならされた人たちには無理なんだろうなぁ…

伸びてる、勢いあるグループってのも、一つのスタイルってのあるのよ、振りの傾向を見てるとわかるんだろうけど、こういう時代だからこそ、ファン側の変化というものに対してしっかりリサーチして作り込んでいる。
肩より上しか振りの無いダンスなんか、お遊戯会過ぎて見ていてクソしんどいけど、ライトファン層でも踊りやすいってのもあんだろうし、そういうのがアフターコロナのシーンで支持されやすいっーのもあんすよね。

せっかくのアイドルフェス、こういう機会に体感して欲しいなぁ…



■ 精彩を欠く藤崎キャプテン

藤崎未夢キャプテン体制になってから初めての現場だったけど、マジどーしちゃったの?

メンバー間の不協和音が表面化していたりと、イライラを隠せない状況もあって、メンタル的にかなり厳しいのが透けて見えてて、何か見てるこっちまで辛かった。

諏訪マネ退社から少し経つけど、時期的に抑えてた部分も表面化してくるんだろうなぁ、こういうのって…
早川前支配人がSTU48からNGT48へ転籍した時も、STU48のメンバー側からも少し裏話みたいなのチラホラとは出てたけど、運営体制の変化の微妙な過渡期なんだろーなぁホント

本来もっている藤崎未夢の輝きっていうものを期待して臨んでたら、結構ダメージあったろうねぇ←
一応、富士山の麓なんだし、それに合わせての新兵器も準備はしていたけど、シャーベットピンクの落ちサビでしか結局使わんかったわ。やっぱしステージ上とのテンションの差があるとアカンのよね、こういうの。

何か、面倒くさいキャプテン仕事だけど、信頼できる副キャプテン候補とか居ると良いと思うんすよね。一人でやってるとマジで潰れるんじゃないかなぁ、ちょっと心配してる所かな。
(ヲタクにも言えるけど、信頼できる副の存在ね)



■ やっぱ小熊倫実だなぁ…

久しぶりに見ると、かなりスタイル変わってきてたなぁ、暫く体調不良でダメだったんで山中湖の出演も危ういって感じだったけど、大きなステージにはキッチリと仕上げてくるんだよなぁ…ホント

何だろうなぁ、1つ1つのステージを大切にしながら踊ってるなぁ、そう噛み締めながら見てたけど、結局この子がステージに立ち続けるまでは…って想いはあるよね。

13歳の時からだから、もう6年かぁ…
人権が無かった時期とか懐かしいww

昔じゃ考えられないような事もあるんだよねぇ、ホントに大きく成長したよこの子はさ。っーか、NGT48の現場に行き始めて、ここまで小熊倫実に視線釘付けされるとは、このキャリアになってこうなる…とは、末恐ろしいわ。

もう19歳
まだ19歳

どこまで大きくなるのか?

にしても、ホントこの子の「求めているもの」を、こうやって提供できる場があって良かった。

*1: