22.05.04 AKB48 第17期お披露目 劇場生配信SP

AKB48 第17期お披露目 劇場生配信SP
https://youtu.be/Bv3Gz4Cx0a8

【配信日時】
2022年 5月4日 17時〜


マスゲンさん不在の中、現場の合間を縫って秋葉原へ。新装開店したタリーズはテラス席が皆無だったのでプロントへ。

オンライン系をやるときはすっかりプロント率が高くなったなぁ、あんまりタリーズは使わなくなってきたのぅ、ここ最近としてはさ!

まっちゃさん、日向夏さん、さとちゃんとの4人で視聴開始。僕はyoutubeで見てたけど、LINE LIVEの方が早いんだよねぇ、若干のタイムラグは結構イタイなぁコレ。


■ 完成度の高い大声ダイヤモンド

いきなり1曲、思った以上に完成度が高くてビックリな仕上がり具合。ここの前の16期生とか、劇場公演がスタートしてからも中々目を当てられないようなクオリティだったから、1曲集中で仕上げてきたのか…とは思う。
まぁ、踊れない子、それどころか迷子になるような子が居た方が面白いんだけどねぇ、ホント。まぁ、曲数が増えていってキャパオーバーしていったらどうなんかもわからないけどね。小綺麗にまとまってるよりかは、個性が出ていったほうが良いかなぁ。


■ 大幅な衣装の変更へ

伝統的な研究生衣装は何処へ、新しい衣装はAKB48らしさというものからは、大きく変更した路線へ。
既製服…っぽいのよね、配信なんで直接見た訳じゃないんだけど、ここ最近の48は衣装の質がわかるように落ちたって感じることが多いから、はたしてコレもどうなんやろうねぇ?

今後の48は17期生から路線を変更していくという明確なテーマがここには設定されているのか、はたまた現代風な路線に振っただけなのか?


■ お気に入りは見つかるのか?

事前にリークされてた画像なんかアテにならんねぇ、直感でこの子かなぁ…って思ってた子は思ってた以上に来るものは無かったらさかなぁ、写真って怖いよねぇホント

気になるとしたら畠山希美ちゃんですかねぇ、結局は最年少になるのか…と安定。

まぁ、でもカワイイとは思うけど、実際の接触はまだ当面先ですしねぇ。次のオンラインでは別な印象は持つかもしれないけど、いやホント。


■ メジャーとしてのサイズ感

メンバー全体を見て、デカいなぁ〜

まぁプロレス好きでメジャーもインディも見てたけど、メジャーの選手って大きいのよねヘビー級で180cm超〜って感じだったし、インディの選手は体格的に…な印象。

ここ最近のAKB48も大きい子をフロントに持ってくるよねぇ、そして地下へ行くとやっぱりサイズ感の差っていうのを痛感する事も多い。
17期生を見ていると、これからのAKB48は少なくともこういう方針で採用したなぁってのは、こういった面では感じる。年少メンバーは少ないし、そういう中で大きい子は必然的に有利になるんだよなぁ。



■ 今後の活動方針について

とりあえず福岡のランウェイを皮切りに、8の村舞台に出す方向ね。村興行のチケットの売れ行きヤバいからのテコ入れなんだろうけど、流石にこのやり方は…ねぇ?
まぁ、村舞台にしろ何にしろ、チケットが売れないから形振り構わずにオマケ付けるって最近年明け以降のやり方がちょっとなぁ…

売れ行き悪いのもチケット代金が高過ぎるってのもあるよねぇ、まぁグッズ販売で利益を得るってのも難しいコロナ禍でもあるんでチケット代に上乗せするのしかないけどさ。
8のヲタクから避難の声が随分と上がってたけど、まぁ8の周年コンの一件と良い、ここ最近は運営に対してヘイト溜まりすぎてる状況なら仕方なくね?

コンサートなり劇場公演なりマトモに開催できて消化できてるのならともかく、何もやれないし後フォローも出来てない。そんなのが暫く続く中でこの仕打ちは…無いわなぁ。

メンバー側には罪も無いし、マトモにスケジュール管理とかも出来ないような大人に問題あると思うけど、不満がブーブー出てるうちがリアルに限界点よ。
もうちょっとしたら、ほぼ黙って消えるでしょ…って所まで何とか我慢して踏みとどまってるヲタク、何人も顔が思い浮かぶ。

流石に16期生の時みたいにTDCでやるみたいのはやり過ぎだろうけど、原点である劇場公演をどうするのかって発表の方が正直良かったのかもしれない。
Partyやるなら行きたいって声は…チラホラあるんすよね。8人体制でのPartyで良いからさぁ、まずそこを何とかして欲しい…と。


■ その他の諸々の問題点

まぁ、当日なんかに建つ訳も無いコミュニティ、Twitterの応援アカみたいのすらない…

実際D2期の頃からコミュニティが建たないメンバーは暫く建たないという状況でしたし、仮に建ったとしても1年を経過するまでは…と色々ありましたなぁ。

結局、誰かがやらないといけなくなるから仕方ないって事には何れなるんだろうけど、昔ならば握手会という現場があって、握手レーンや生誕ブースなりがあったんだけどね。
今のコロナ禍のオンライン時代にデビューを迎えるこの子たちは、こういうのもどうなって行くのやら…ね?

他のグループだと、上の期のヲタクが暫定で建てて16期も似たような感じになったけど、このシステムも限界に近いと思う。
既存のヲタクの疲弊具合も相当なもんだしね、基本的なスタンスとしてもヤバくなったらちょっと考えるけどね。



とりあえずスタートした17期だけど、暫く様子見って事ですね。劇場公演のデビューが決まったら…かなぁ!