22.04.03 AKB48 LIVE SHOW ~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~

■ 公演日時
2022年4月3日(日) 18:00開演

■ 会場
ぴあアリーナ MM


こんなにワクワク感が皆無で家を出るのは初めてのコンサート。ほぼ義務感で行くようなのは正直に言ってツライ…
どうみても内容的に消化不良になるのが目に見えてるんだけど、それを遥かに超えて想像以上に内容が酷かったから、叩くもクソも何もないよね。


■ 2021年の単独コンのワクワク感を返せ

ちょうど1年ほど前にこの会場でAKB48単独コンサートと、チーム8のツアーファイナルを実施したんだよなぁ…
あの日は昼過ぎ前に来て、カフェとかにも知り合いとか沢山集まってあーだこーだ言いながら開演までも楽しんだもんだよ。

でも、あの頃カフェに居たヲタクの大半が今日は来ても居ない。もちろん、推しが出演しないというのもあるかもしれないけどさ、やっぱりAKB48から離れつつあるっていうのを実感するこの頃ですよ。

これだけの大所帯のグループで、自分の推しにスポットライトが当たらないまま終わる事なんか普通なのかもしれないけど、それでも何とか全員にスポットライトを当たるように、そして全員でAKB48を盛り上げて行こうってなったじゃない?

それが、1年も経たずしてコレ?
選抜様以外は、メンバーもヲタクも人権ないの?

あの単独コンサートで感じた、これからのAKB48の可能性、その未来に希望を持ったからこそ、このコロナ下でも頑張ろうって気持ちになったけど、これはちょっとマジで無いわ。


■ 何がしたいのか見えない構成

バラエティ、卒業セレモニー、8の周年

マジで何なんだろうね?

卒業セレモニーそのものは曲の構成やOGをはじめ、現役メンバーも良い感じだったと思うけど、これも逆に言えば今日限りでの見納めなんすよね。もう、この子たちは戻ってこない訳だし、逆に言えばこの子らクラスなら大きな箱でのコンサートでないにしろ、ホールなり身の丈にあった会場でちゃんと卒業コンサートやってあげても良かったんじゃない?

方や8の周年は3曲を申し訳程度にやったレベル、これなら却ってやらんほうが良くね?
これを楽しみに来ていた8ヲタなんかがっかり感とかマジでパネェでしょ。ずっとSSAなりガイシなりでやってきた周年がコレ、ちょっと折れても仕方ない。

バラエティにしろ、TVで見る内容を高い金を払って、遠征までしてきて見るよーな内容なのか…?

とにかく「AKB48は何がしたいの?」っていう想いだけが溢れてた。こうも造り手側の想いが何もない、大人たちの事情に流されるまま、過去の遺産で食いつないでるなが現状でしょ。

今のファンに満足して欲しいの?
昔のファンに戻ってきて欲しい?
新しいファンを開拓したいのか?

ほんと、何も見えてこなかった、あの西武ドームが神コンだったと錯覚するレベルで険しい。


■ 辞めたOGたちの充実した顔を見て

このコンサートへ行く前に、上野水上屋外ステージに寄ってきたのよね。
綺星★フィオレナードで復帰した高橋希良ちゃんと、煌めき☆アンフォレントの達家真姫宝ちゃんの所へお邪魔したけど、2人とも充実した顔だったよなぁ…ホント

ライブ終わって特典会に行って、ちょっと昔話をしたりとかだったけど、こういうライブ後に直ぐお話出来るのは楽しいもんなよね。

パラディークに移籍した前田彩佳ちゃんも充実した活動のようで、見に行ったヲタクたち(16期ヲタでは無い)も、今の姿を純粋に見て絶賛していたけど、まぁそういう事なんじゃないかなぁ?

劇場公演が、ライブが好きだったファン層は、どんどん余所へ流れて行く現状も問題だし、辞めた子たちがアイドルを楽しんででるのを見ると、尚更この今のAKB48の現状は泣けてくるなぁ…

コンサートも、出れなかったメンバーは沢山いるんやで?
16期だと選抜様以外は鈴木くるみちゃんだけだし、それも加藤玲奈の卒業セレモニー要員だよ。D3期なんかもっと酷いぜ、選抜様以外は全員自宅待機よ???


いや、普通に全員がコンサートに出てさ、2021年の路線を真っ直ぐ継承していけば良かったんだよ。
アイドルとしての王道路線を歩むからこそ、時折はダンスナンバーとかが来てもカッコいいって思えるんよ。どうしてこうなった、マジで何でこうなったんや。