22.01.21 AKB48 チームB シアターの女神公演 佐々木優佳里生誕祭

2022年1月21日(金) 開演:18:30~
「シアターの女神」公演 佐々木優佳里 生誕祭

【出演メンバー】
岩立沙穂・大竹ひとみ・大盛真歩・奥原妃奈子・佐々木優佳里田北香世子中西智代梨福岡聖菜


8月誕生日のメンバーってさ、基本的に生誕祭に入る可能性ってのがかなり少ないから今まで一度は見ておきたかったハピネス…
仕事のスケジュール的にも、劇場に入れるのは今日くらいですのでココしかねぇなぁと。ゆかるんさんは全握とかでもメチャ優しかったし、ヲタも熱量ありそうな感じしてるから期待して秋葉原へ。


■ 知り合い皆無な別世界

まぁ、そうなりますわなぁ…と、期は12期で所属チームの変遷、そして岩立チームBでこのメンバーとなると、知り合いほぼ皆無どころか、知ってる顔すら居ない感じなのは中々面白い。
始めてSTU48の現場に行った時とか、新劇場になったHKT48の公演に行った時並みのアウェイ感よね。まぁ、んな感じなんでテキトーにブラブラしながら、頃合いみての発券。

企画の配布物を受け取って確認、フライヤー2枚に缶バッジが2種類。ペンライトは貸出してないけど、そもそもペンライト企画をやらないとか、まぁ筋はしっかり通す生誕なんだなぁ、と。


■ ベテランが味を出す岩立B

ゆかるん影アナからの公演開始、結構ゆるーい感じで見始めるけど、こういう時だからこそ気づく所あるんよね。
結構パフォーマンスが良い佐々木さん、いや西川怜ちゃんみたいな踊り方やんって、今更ながら気づくんですが推しはヲタクに似るのか、ヲタクが推しに似るのか、しらんけど好きな踊り方なんよね。

ちより久しぶりに見たけど結構この子も丁寧に踊るのね、思った以上に良い感じで目を引いたし、岩立さんが現チームラストが近い事を感じさせるようなんすよね。

何か、思った以上におば…じゃなかった、お姉様方が良い感じに踊ってて、思った以上に奥が深いチームなんだなぁ。
コロナ後はチームAばっか入ってたから、Bはまだ2回目なんだけど、このチームはその時その時で違った光景を見させてくれるから面白いんだよねぇ。ホント、このチームは解体して欲しくないわマジで。


■ いまいち盛り上がりに欠ける手拍子

コール出来ないなら、出来ないなりのやり方があるのはポリシーですが、手拍子の入り方が曲ごとに濃淡がクッキリと出てるんすよね。
Aの目撃者でもコロナ前後で手拍子の入り方は結構違ってますが、同じBでも先月の齋藤陽菜生誕祭とはかなり違う印象になる。

っか、シアターの女神とかコンサート等でも良く披露する曲とかだとフツーに手拍子とかしっかりと入るけど、そうじゃない曲で唐突に入らなくなる。
それとAメロだと入らないけど、Bメロは入るとか、何かもう傾向だけ読み解くとええって気分になってくるのは何なんでしょうかね?

シアターの女神公演なんか、B5thからSKE48劇場でのチームC、HKT48劇場のKIVとHからの現チームBと、ずっとどっかでやってるイメージなんすけどねぇ、まさかヲタクが曲を知らない…とかは無いでしょうね?

まぁ真相はわからんですけど、少し考える必要が出てくるなぁ…今後の戦略ってものをね。


■ お手紙は…

それやこれやで、生誕祭セレモニーへ。仕切りは智代梨さんだけど、ベテランの妙味でグダグダになりそうなトラブルを上手く切り抜けるMCはゆかるん共に上手いなぁ、と。
こういうの絶対にAじゃ見れないよねぇ、逆にゆかるんのあのセリフ回しこそ今日はそれだけで良いものを見せて貰ったなぁと思わせる。

手紙は読み出し5秒で怜ちゃんだってわかるのアレよね。まぁ、あの子が見てきた世界っーのが直ぐ出てくるからなぁ、書き出し方は好きなのよね、構成も上手いのよ途中まではねぇ〜途中までは()



んな感じでの新年初劇場でした。下手なんかほぼ行かないし、数年ぶりに行ったけど見える光景もいつもと違ったなぁ。
ゆるく見る公演もたまには良いね、全力じゃなくってイイじゃないか、ホント!