22.02.05 AKB48新春コンサート2022 中止

AKB48メンバーの活動に関するご報告 および AKB48主催イベント・劇場公演に関するお知らせ
https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12724828341.html

▼中止するイベントタイトル及び開催日程

【1】AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』
現チームラストコンサート
2022年2月5日(土) 17:00開場 18:00開演

【2】AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』
カップリングリクエストアワー セットリストベスト30
2022年2月6日(日) 11:00開場 12:00開演

【3】AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』
新チームお披露目コンサート
2022年2月6日(日) 17:00開場 18:00開演


o. . . rz

まぁ情勢的に厳しいのはわかるが、延期では無く中止になるのは思った以上にダメージはデカい件。

この日の為にレッスン頑張ってきたメンバー、途中で出演状況が変わる中、何とかしようと努力してきたものも披露される事も無くお蔵入りっーのは、寂しい限りなもんですよホント…

ヲタク側もねぇ、この日の為に早い段階からスケジュール調整して、ホテルも確保したりだの何だのやってきて、これですよ…
もう、コンサートが直前に中止になるのは何回目かもわからないけどさ、こればっかりは慣れないもんだし、ロスした心っーのは中々戻ってこないもんなんよね。

何よりも、この日で色々と2022年2月以降AKB48の展望が見える訳でしょ?

考えただけでも、

現チーム公演 千秋楽
新チーム公演 初日 (セットリスト)
59thシングル 発売日(選抜メンバー)

これ位の発表はあった可能性は濃厚なんだよね。それも何もなし、暫く宙ぶらりんっーのが結構くるもんなんすよ、わかる人にゃわかるんだろーけど、さ。


■ 策は何も無いのか?

コンサート中止になったにしろ、何かしらのやり方ってのは無かったのか…

ってのは思うのよね。

特にサプライズ関係や今後のスケジュールについてはさShowRoomなり公式You Tube何なりの発信媒体は有る訳じゃない、そこを使って発信とかすら出来ないのか…ってのは感じるんすよね。

やっぱり勢い有った頃のAKB48ってさ、良くも悪くも話題は常に提供してきてたよね。諸般の事情によりヲタ卒してた時期があるけど、ほんの数ヶ月が経過しただけで浦島太郎になれたものの。
約1年半ぶりに現場復帰した時には推しは軒並み卒業済みだったり、新しく入ってきたメンバーとか名前も顔も全然わかんねぇって感じだけど、まぁでも常に何かしらの動きがあった方が面白いもんなのよ。

ホントに一番の敵っーのは『マンネリ』ってもんだし、選抜の固定化とかさ、企画・イベントのマンネリ化が一番つまらなくさせる、飽きてしまう、ハッキリ言ってどーでも良くなってくる…って感じなのよね。
12月8日にようやく『組閣』というネタが出来て、そこを昇華させるのが2月頭の3公演だったのに、そこが中止になっても何も策が打てない今の状況には本当にもどかしい気分で一杯だ


■ ストーリー展開があってこそ

AKB48が勢いあった頃って色んな人が現場来てたよなぁ、会社の先輩、学生時代の友達、所謂ヲタクとは別のファン層だけでも語らい楽しめたコンテンツだったのよね。

共通してる謎の点があってさ、プロレス好きな人は48にハマってたんだよね。まぁヲタクの界隈でプロレスの話しても盛り上がった事もあるけど、親和性があるもんなんすよ、こういうのって。

プロレスもさ、目の前の攻防も楽しいもんだろーけど、やっぱりストーリーがあってナンボのもんなのよね。
その辺りは現在はWWEが世界的に一大コンテンツとして成功してるのを見ると思うけど、勢いあった団体、あの頃ってドラマチックで数ヶ月で目まぐるしく展開があったよなぁ…

今のAKB48が凋落してるのって、ストーリー展開がもの凄くダメにってきた件もあるよね。ストーリーそのものもつまらないっていうのもあるけど、感覚的にWCW末期にも近い雰囲気しかないのよね。

さて、17期が加入してくる4月までに、どれだけの展開を現メンバー達で見せてくれるのか?
16期をキャプテンに抜擢、旧来的なチームイメージをブッ壊すくらいな気持ちでやってくれないとこのまんまジリ貧なのは目に見えてるんすよね。

まぁ、チーム8、16期生でやってきたヲタク間の断絶みたいのを、春以降に17期でまたやりそうだけど。