22.01.13 AKB48 新春!AKB48フレッシュコンサート2022〜冬もやっぱりAKB!〜

楽天チケット先行で当選。

いつもはチケットは2枚で申し込むけど、今回はチケセンじゃなくって楽天チケット。しかも、同伴者の記名まで必要とか中々鬼畜な仕様だから数年ぶりのソロ申込みへ。
チケット捌けなかったからソロってのは8の全ツ長野とか有ったけど、流石に単番での申込みなんざ2014年とかそれ位に遡らなきゃならないから懐かしさは…あってもなぁホント

12時くらいにみなとみらい着、パシフィコ横浜とかナツカシイなぁ握手会で散々ここに通ったのに、もう何年も近くにすら来てないと思うとなかなかこみ上げてくるものありますね。


■ 前座からのスタート

多田パイセンが前座スタートの時間をお洩らししてたので、少し早めの開場入りに。
まずは齋藤陽菜ちゃんの円周率リベンジからスタートになるけど、無事に成功に終わって一安堵に。その次は成人式メンバーと歌唱力と続いてく。

まぁ、思うけど…はよ撮りたい()


■ 開幕は新衣装から

生写真の衣装が見たことないと思ったけど、今回のコンサートの為に新衣装と。やっぱり衣装ってメチャ大切な要素だからここは嬉しいもんだし、自分の名前の入った衣装とか出来たのは感慨深いよなぁ…
AKB48って若手には厳しい所だから、今回のシングルでようやくCD音源に自分の歌声が入ったとかの世界だもの、こういうスタートは嬉しい限り…

が、以下続く


■ 生半可なセットリスト

AKB48のコンサートは5月の単独コンが非常に良かったから期待してたけど、見事に裏切られた感じだなぁ、悪い意味で。
曲や歌唱メンバーとしては良い部分はすぽではあるんだろうけど、全体の構成を一切考えてないよなぁ、表面的な部分で取り繕ってるだけだから深みがない。

同じ曲をやるにしても、何処で何を披露するだけで全然変わってきちゃうんだからさ、そこをしっかり考えてないなぁってのは残念だったなぁ…

ユニット曲にしろ、前半・後半に別れるならカワイイ系ならカワイイ系でひとまとめにしても良いんだし、何か中途半端なんすよね。
期別は良かったけど、D3期なんか清純フィロソフィーやるんだったら黄金センター→水夫の流れにした方がD3パジャマドライブ懐かしい途中で赦されて曲変わったのストーリーになるんだけどね。
AKB48なんが群像劇なんだからさ、こういうストーリー性のある構成になると「おっ」って思うんだけどねぇ、水夫復活のキター感とか今でも鮮明に覚えてるけどさ。

D2期なんかは未来の果実→GenerationChangeとかって流れは良かったけどね、敢えてロドスはやらない姿勢は良いなぁ、と。

言うて煮えきらないまま、ラストの曲へ…
(敢えてコメントはしません)


■ 撮影タイムの設定センス

ENは手拍子だし盛り上がりすらないままにさっさと抽選タイムへと移行に。トイレすら行かせない姿勢は中々なもんだなぁ、これホントに構成したのマジ問い詰めたいレベル

まぁ安定の根も葉も…ってTシャツにパンス姿を見て絶句。

残りの尺からして、このまんまこの後に撮影タイムに移行するのほぼ確定だけど、これで撮らせるとかマジで???
いやさ、今日の為に新衣装をこしらえて来た訳でしょ、せっかくカワイイ衣装を用意してもらってさハレの日な訳じゃん???
スポットライトの当たりにくい若手メンバーの為のコンサートで、そこで金掛けて新衣装まで用意してコレは無いなぁ…

ホント、AKB48って変わらないね…

あの5月の単独コン後のワクワク感を返してくれよってなぁ…

ファンだってさ、この日の為にカメラ引っ張り出してきて持ってきてる訳じゃん?

色んな現場を回ってからここに戻ってくるとさ、本当に良い原石は沢山あるし、恵まれた環境なんだなって改めて思うけど…
ここまで良い素材を活かしきれないでダメにしたまんま提供するグループも無いよなぁ、もうちょっと客席側の目線に立って欲しいなぁ、少しやり方を変えるだけでも本当に良いグループになるのに、あぁ…ってね。


とは言えど、撮るものは撮りますが←


まぁ、正直これかぁ…って思いながらのラストの曲に…終わったら反省会ですね…と思ってたら。

全部、鈴木くるみがもぎ取って行った。

終わり良ければ全て良し、じゃないけどさ。あのタイミングでのアレはズルい、流石にやられた…
コンサートの感想がレスの話しか出来ない連中とか嫌いだからそういう話したくないんだけど、ハイごめんなさい甘々Bヲタなんでクソチョロいっす←


■ ハーフツインの天使

ここ最近のコンサートでもそうでも無かったのがさ、今日はやけに目線をもぎ取って来るんだよね。
自然と目が行くメンバーが推しとは良く言ったもんだけど、どうしたってレベルで来るってか、踊り方が本来のあの子の踊り方なんだよねぇ、岡部Aで付いた変なクセが無かったのもあるんだけど。

やっぱり、しっかりレッスンに時間をさいて作り込んだ時はやるんだよなぁ、キッチリと仕事はこなす所はプロなんだよね。

ずんちゃんとのユニットもさ、いやあの衣装でずんくる公演を激甘セトリでやって欲しいはねぇ、ホント



さて、いつも通りのAKB48のコンサートでしたね。まだまだこの世代で独り立ちは厳しいかなぁ?
いつまでも若い子でキャッキャウフフで楽しんで貰えるとは思わない方が良いかなぁ、17期も入ってくる(ここ重要)んだからもう少しシッカリとしてほしかったのが本音です。